お知らせ

健康活き活き「すべての病気は腸で始まる」 ーヒポクラテスが残した名言よりー

皆様、こんにちは。

 

企業様では、そろそろ人事移動の話も具体的に出てくるころでしょうか?

 

 

 

今や「ストレス」を抱えない環境を探すのが困難?・・・

 

色々な意味で

「身も心」も逞しい体つくりが必要ですね(;^ω^)

 

 

例えば

どんなに優れた人であっても「健康」でなければ

本来の力を十分に発揮することはできない・・・

 

 

 

 

快適な生活をするには、まずは  健康=食生活と睡眠

 

 

そして

 

情報社会の現代であればこそ

必要以上に

情報や知識に振り回され過ぎない事も大事かと思います。

 

 

 

さて本日は、――――――――――――――――――

 

 

楽LIFEヘルスシリーズ「藤田式賢い腸の育て方」

(藤田紘一郎先生:医学博士・東京医科歯科大学名誉教授)

 

 

「腸にまつわる話」をご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

この見出しを見て頂いてもわかるように

「腸の健康はちょう大事」

 

 

 

 

藤田先生は、この本の中で このように述べています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「すべての病気は腸で始まる」

この言葉は、古代ギリシャにおいて「医学の父」と呼ばれた

ヒポクラテス(紀元前460年頃~紀元前370年頃)が残した

名言です。

2400年も前から、腸の重要さを説いていたわけですが、

現代の私達日本人の腸はどうでしょう。

 

便利な世の中になったことの引き換えに、生活習慣の乱れ

食習慣が変化し、今や2人に1人がガンにかかるという、

世界有数のガン大国になってしまいました。

 

私は、講演に招かれたときに

「食事が変われば腸が変わる。腸が変われば体が変わる」

と言っています。

 

様々な病の元になっているのは「腸が嫌がる食事」です。

それを「腸が喜ぶ食事」に変えれば、体の調子はきっと上向きます。

 

私自身、20年前から自身の研究に基づいた健康長寿を導く

生活習慣を実践し、健康で充実した毎日を送っています。

また、私の家族や友人も、生活習慣病になる人はほとんどいません。

 

これは、私が生活習慣病を克服して健康になっていく姿を

見続けていたからでしょう。

 

私は、これを「健康の輪」と呼んでいます。

あなたの家族も友人も、みんなで腸健康生活を送ってください

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

*腐らないから便利?不自然な食品は要注意

 

  日本人の腸内菌が減少し続けてる理由の一つに

  「食品添加物の入った食品のとり過ぎ」があるのでは?

 

PS:ハムやソーセージ、ベーコンには発色剤の亜硝酸ナトリウムも使われています。

  遺伝子に傷をつけるともいわれ、アメリカではベビーフードへの

  使用が禁止されています。

  そもそも、腐らない食品は不自然なもの・・・

  鮮度の高いものを食べると体が元気になるのと正反対です。

 

 

 

*「美味しく」するために、体に毒なものを利用している

 

  化学調味料の使い過ぎが懸念されます。

  化学調味料はうま味調味料とも呼ばれ、昆布やカツオなどの

  うまみ成分を科学的に合成したもので、だし用のパウダー

  インスタントラーメン、カレールウなど多くの加工食品に

  使用されています。

 

PS:この成分のほとんどはグルタミン酸ナトリウムですが、商品の原材料には

  「調味料(アミノ酸など)」と表記されていることが多いようです。

 

 

 

使用されている食品を見てみますと、全て昔はなかったものばかり・・・

私達日本人の免疫機能は、1万年前の縄文時代から変わっていません。

 

異質なものが体内に入ってくると、それを敵とみなして免疫機能が働くので、腸は疲れ、体全体に悪影響を及ぼしてしまいます。

 

 

 

 

*昔の子供は腸が強かった

 

 

「いろいろな菌に触れると自然に腸は強くなる」

 

今の子供たちは、植物アレルギーやアトピー性皮膚炎、花粉症であることが多いようです。

それらの原因は「清潔すぎる環境」に一因があると考えられます。

 

菌に触れる機会が減ると、自らの免疫機能を鍛える機会が失われてしまいます。

 

私は(藤田先生)腸の強さに自信があります。

それは、子供の頃に野山を駆けめぐり、タニシやカエル、ヘビやナマズなどをおやつ代わりに食べ、たくさんの土壌菌を体に取り込んでいたからです。

 

そこまでする必要はありませんが、あまり除菌・抗菌グッズを多用せずに暮した方が、腸が鍛えられるといえるでしょう。

 

 

 

 

            以上「藤田式 賢いの育てかた」より

 

――――――――――――――――――

 

体調不良の時「素敵な笑顔」なんて出ませんよね!

 

体調不良の時「いい仕事」なんてできませんよね!

 

 

 

 

 規則正しい生活=「食事・睡眠・適度な運動」

 

 

 

 皆様、今年は「腸元気」で参りましょう~(^^♪

 

 

 

―――― 速報 ――――――

 

葉山ランドの特売情報

 

もう間もなく第一弾「タラの芽」のハウス栽培の収穫時期を迎えます。

飲食業様への直送便も受け承っております。

個人のお客様は、数人でまとめてのお買い上げをお勧めいたします。

(送料等の関係から)

 

 

特売内容

 

1 タラの芽一箱10パック入り~(こちらが一番お買い得)

 

2 29年度一等米 お試し米「コシヒカリとはえぬき」

  (葉山の麓の自然の恵みで育った)

 

 

 

 

 

当園は、「送料掛けてもおトクなお買い物」をしていただきたく

不必要な経費はできる限りかけず、新鮮で安心してご賞味していただける販売へと心がけております。

よって、様々なご要望には可能な限りお応えさせて頂きます。

 

お問い合わせなどございましたら、何なりとお電話または、FBメッセージ・ホームページお問い合わせよりご連絡くださいませ。

 

電話対応時間帯:AM8時~PM16時まで

メール・メッセージ:24時間可

 

なお、仕事上すぐの対応ができない場合がございますが

遅れて、こちらからご連絡を入れさせていただきますので悪しからず。

 

 

 

 

pagetop